No.3780  北八ヶ岳天狗岳 2/7-8  L.宇山茂幸・宇山緑・北村

 渋の湯行きのバスは登山者が多いため臨時が出た。

2/7 
渋の湯に降り立つとキーンとした寒さで早々に身支度して登り始める。
2時間10分で黒百合ヒュッテに着きすぐにテントを張るも風が強く、手がしびれてくる。
14時半気温マイナス14℃。
小屋の中は別世界でこたつに入り、お茶とお酒で17時まで温まる。
テン場代はひとり1000円と高かったが新築のトイレがきれいだったので許せるかな。
20時にトイレに全員で行き、またまた消灯の21時まで暖炉の前でのんびりする。
21時気温マイナス20℃。

2/8 
5時起床で出発は6時55分。快晴だが風が強く寒い。
東天狗の登りは右前方からの風と寒さで顔が痛い。東天狗岳着時25分。鼻や頬が凍傷のため西天狗は断念。
トレースも無く、他のパーティも皆ここまで。


こんなに、素晴らしいお天気なのに!
2月の八ツはやっぱり寒かった!

ライン