No.23-4978

きれいな冬の浅間山が見たくて

2023年1月21日(土)  前日午後発、日帰り

参加 L妹尾  加藤

前日、新座駅より加藤さんの車で登山口に向かった。二度上峠の少し手前の登山口の近くに車を止め明日に備えた。窓に暖房材を張ったが寒い。夜少し雪。薄っすら雪景色になったが、すぐに青空が広がり快晴になった。ゆっくり登山口から冬枯れの尾根道をズンズン登るにつれ銀色の浅間山がせり上がってくる。空は真っ青、千切れ雲が幾つか。枯草と枯木立の踏み跡の浅雪を踏みしめて高みを目指して歩いて行く。途中の休憩を入れ、2時間半くらいで浅間隠山に到着。くっきり見えた浅間山をゆっくり眺め十分堪能して下山。登りは気になっていなかったが、下りに入ると、滑りやすい。私はアイゼンを忘れたため加藤さんから片方を貸してもらい下山、やはり歩きにくい。2時間半くらいで登山口に到着。

近くのまゆう山荘で汗を流して、新座駅で降ろしてもらい、帰宅。

夕方から寒気が入って来るという天気予報が見事に外れて穏やかな一日でした。