.21-4936

魚 野 川

 

202164()6()

L深津、SL渋谷

 

以前から深津さんに誘われていた魚野川にようやく行けた。

梅雨の時期なので雨は覚悟で行ったものの、初日は寒さで途中ビバーク。雨で焚火を起こせず、ずぶ濡れで凍えながらの一夜はなかなか辛かった。

 

打って変わって2日目は気持ちの良い晴れ。

歩いているうちにあっという間に濡れた衣服は乾き、日当たりの良い幕営地ではシュラフ類もしっかり乾かせた。小ゼン沢下部には薪も豊富で焚き火を盛大に燃やした。その後、魚野川本流まで降りてイワナを釣りへ。泡沫帯では釣れたものの瀞にたくさん泳いでいるものは餌のぶどう虫には全く反応なし。まあ、2人合わせて7匹釣れたので、食べる分としてはちょうど良い。

 

 

  

夕飯はイワナの刺身にちらし寿司、塩焼き、山菜(ウド、コシアブラ、ショウマ、ホンナ)の天ぷらと盛りだくさん。特に寿司とおろしニンニク、ごま油と麺つゆで食べる刺身が美味だった。

イワナ釣りの帰りに酔っ払って転んで右膝に流血を伴うかなりのダメージを負ってしまったため、帰りはうまく歩けず辛かった。

下山後は尻焼温泉でまったり湯に浸かり、帰路に着いた。