No. 21-4927

甲斐大和から笹子雁ヶ腹摺山周回

2021424()    L加藤 矢口

甲斐大和から笹子雁ヶ腹摺山北尾根を登り笹子雁ヶ腹摺山へ。小路沢左岸尾根(鉄塔連なる尾根)を下山して日影集落。中央道を見上げR20を渡り坂を上がれば甲斐大和駅。手前の食品店で下山祝いを準備。

4)Tr雁腹北尾根から小路字沢左岸尾根

冬枯れだった笹子の山肌がライトグリーンの新緑に染まりとアカヤシオやフジの花々がアクセントをつけていた。

コロナ禍が継続して三回目の東京に緊急事態宣言が期間(4/255/11)で発出した。そこで当初予定の25日の前日に日程変更24日()したところ参加予定だった五十嵐さんと相原さんが不参加。メンバーは加藤と矢口さんになってしまった。ついでなのでコースも変更した。

DSCN3777  DSCN3779

甲斐大和駅前(590m)で大菩薩方面行きのバス待ちの人混みを後ろにR20を笹子トンネル手前の道の駅(680m)から裏手の林道を辿り、棚小屋沢橋の先から北尾根に取りつく。送電鉄塔208号の巡視路が笹子雁ヶ腹摺山(1357m)まで続いている。下山は稜線を西に辿り笹子峠手前の小路沢左岸尾根(送電鉄塔が連なる尾根で踏み跡薄い)を下り日影集落からR20を渡り甲斐大和駅へと戻った。

DSCN3780  DSCN3782

DSCN3785笹子雁腹k,y  DSCN3787

IMG_4302尾根のアカヤシオ       IMG_4313甲斐大和駅にて下山祝いk

甲斐大和9:04集合。甲斐大和9:20…道の駅9:40…林道・棚小屋沢橋の白柱(至鉄塔208)…山の神(1090m)11:12
…巨大鉄塔(1160m)11:33,11:55…笹子雁ヶ腹摺山12:38…小路沢左岸尾根ノ頭(1190m)
小路沢左岸尾根(鉄塔尾根)…日影14:44…甲斐大和駅15:10,