No.19-4864(個人山行)

 

              大 菩 薩 嶺   

 

                                  5月19日(日)深津(単独)

 

 前日甲府の山ちゃん()で農薬の散布を手伝って、今日は一人で大菩薩嶺に行く。

此処の処天気が続いて、すがすがしい気分だ。遠くに南アルプスを望めるようになると

上日川峠も近い。丁度8時に着き第三駐車場に案内されてきてみれば、なんと車の多い事か。しかも犬連れが又多い、でも若い()だから良しとしよう。

 林道を歩かずに登山道で福ちゃん荘に来てみれば、昔の皇太子が休んだとの看板が目についた。ちなみに日付は2002922日でした。ま、此処ならば取り巻きも楽だったでしょうか。途中に見かけた花はスミレだけでした、下は山桜がまだ咲いています。

 大菩薩嶺まではずっと登りですが、雷岩まで来ると眼下に素晴らしい展望が開けます。大菩薩湖が見えたので、帰りはそちらに行く事にしました。此処から暫らくして大菩薩嶺、記念写真をおっさんに撮って頂き大休止。

 又雷岩まで戻りもとの道を戻るつもりでしたが、昔の話ですが赤軍の事を思い出し大菩薩峠経由に変更しました。古い話なので他人(ひと)に聞く事も無く此処でもおっさんに撮って頂く。天気も一向に悪くなる様子もなく、道も単調なのであっという間に上日川峠に着いた。

 約3時間の行程でしたがやたら若い女性が多く、大変に愉しい山行でした。此の大菩薩は私が初めて登った山で、57年振りです。昨年も古田さんにお付き合いをしていただきましたが、周り全てが雪で福ちゃん荘まででリタイヤしました。あの57年前は塩山からバスで多分来たような…昭和、平成、そして令和となり感無量です。