.18-4843

1216()

L加藤(71) SL深津(67) 妹尾(71) 大石(67) 澤田(59) 久保田(59) 金原(68) 杉山(54)

11年前と同様に松手山まででUターン。

今季初の雪山山行、雪上訓練とはいかないけれど16日朝、前日発テント泊の車組と湯沢民宿泊のJR組が元橋Pに集合した。

当会若手(sixty-around世代)がメインのパーテイになった。やっと前々日に降り出した積雪は膝上だが、深津SL先頭で元気に鉄塔目指し歩きだす。急登でたちまち隊列が伸び鉄塔で30分近い差。

松手山(10:05—10:40) 出発時に快晴の空は天気予報通り、曇ってきて風も強く寒くなった。平標山山頂付近は高層雲の雲に覆われてきたし、帰りの時間と相談して、此処までとし、往路をもどった。

11年前と同様に松手山までだった。シーズン初めの雪山は楽しく良い体験になったと思います。帰り、二居の「宿場の湯」まで車で往復していただき感謝感激のJR組でした。(加藤)

平標山登山口7:00-鉄塔8:50,9:20-松手山10:05,10:40-登山口12:05,12:30