№18-4840

忘年山行 幕山周辺 お月見コース

12月1-2日(土、日

L齋藤 加藤 三上忍

前日:幕山公園15:20-16:45-16:30-16:40幕山

登り始めたのが1520分であった。初冬の空は日暮れの気配が漂い始めた。ゲレンデのクライマーが下山を始めてきた。我々は紅葉の名残の道をゆっくり登った。背のザックは久々に10キロ以上の重さであった。所々に残った紅葉が真っ赤に色づいていた。2回休んで1640分に山頂に詰めた。

山雀公式山行での久々のテントである。三上さんの寄鍋は美味しく、山頂からの真鶴半島の夜景は絶景であった。

日:幕山11:55-12:40幕山公園12:50-13:25鍛冶屋

朝は遅く起床したのが7時半ごろであった。8時半ごろテントを畳んで、頂の茅との原に銀マットを敷いて朝食をとった。人気の山らしく登山者が次々に現われ、山頂からの眺めを楽しんでいた。山雀の他のパーティーが到着したのは11時前であった。