No18-4840

忘年山行 幕山 ②南郷山コース

2018年122()

L:澤田(み)、矢口、正井、若井、金原、杉山

もう少し良い天気を期待していたが、朝、家を出ると曇り空。電車を乗り継ぎ湯河原へ向かう。予定していた鍛冶屋行のバスに参加予定の6名がきちんと揃い乗車。素晴らしい。終点でバスを降りて9時47分に車道を歩き出す。すぐに道標に従い脇道に入ると結構な急傾斜。ミカン畑の間を進むと今度はゴルフ場沿いの道に変わる。ゴルフコースやプレーヤーが時々見えるのはやや興ざめ。スタートからちょうど1時間歩き舗装路(林道)に飛び出す。立ったまま休憩。少し汗をかいていた。矢口さんからもらったミカンが美味しかった。林道を少し歩き、再び道標に導かれ登山道へ。前回、矢口さんたちが来た時この道標が草に隠されていたため一旦通過してしまい時間をロスしたとのこと。少し登り11時16分に南郷山に到着。寒いので記念撮影程度ですぐに出発。ところが南郷山から下りだすと様子が一変。林道が錯綜していて結構わかりにくい。感を働かせながら進み、無事、幕山への登り道を見つける。(ここの道標も草に隠れわかりにくかった。)春には桜がきれいらしい道を登り12時15分幕山到着。他のメンバーに無事合流できた。

(澤田記)

南郷山への登り口                    南郷山頂上での記念撮影