No18-4835                             10月21日(日)

 

      後 期 集 中   箱 根 金 時 山

 

           ③明神ヶ岳コース 参加者:L深津 小竹 八角 紅一点 若井牧子

 

 朝5時に携帯が鳴り、小田急線で人身事故を知る。それでも一本早い急行で小田原へ。なんと全員バス停に揃った、安堵する。今回ほど天候に恵まれた山行は無いに違いない。

 宮城野バス停から深津をトップにグングン高度を上げ人家が無くなる頃縦走路に出た。

此処から矢倉沢峠までは両脇がスス竹に覆われて、ときより「ぱっ」と視界が開け余りの綺麗さに感動する。さすがに峠辺りから金時山より下ってくる人の多さには閉口した。他のコースに連絡したら渋滞の為に数名が下山、確かに絶好の行楽日だから仕方無いか?何とか二時過ぎに集合写真を撮り終え、一人の脱落者も出さずに仙石に下りました。結果として最後は流れ解散となってしまい、総合リーダーの私の力量不足を感じた次第です。

 

総括:山行を終えて感じたのは、この時期箱根は天気が良いとかなり交通渋滞が有る。しかも日が短いので、今後は山域についてもう少し考慮する必要が有りそうです。いずれにしても最高の天気と多くの方の参加をいただき、誠に感謝に堪えません。

 

 

  

  富士山の手前が金時山           明神が岳からの大涌谷