.18-4827

山雀祭り=①九竜山から鞘口山      98()

L加藤(み) 矢口

祭り会場・氷川キャンプ場で計画した。後に鳩ノ巣バンガローに変更、移動が必要に。氷川・鋸尾根の西隣の江戸小屋尾根は御前山と大ダワの間の鞘口山に出る。まだ暑い盛りのバリエーションルートで心配したが、密藪は尾根筋迄だけだった。

奥多摩駅8:21着、ロッカー前で矢口さんに会う。奥多摩病院まで15分ほど、裏手の墓地の石段を上がれば病院見下ろせ良い眺め。

右に細道あり赤い鳥居の先に「ドコモ奥多摩の森」の柱と黄色板に手書きで「九竜山へ」。藪掻き分けると林道で法面に5m位の鉄梯子、ここを登って高みに行くと踏み跡あって送電鉄塔に出た。

あとは植林の境界尾根で九竜山(954m)黄色板が。曇り空から10分ほど降雨。尾根道は露岩を回り込み右手に広い伐採斜面で、江戸小屋山(970m)とその奥に鞘口山が見えた。

鞘口山(1142m)12:48、大きな道標がありベンチでしばし休憩し御前山組の澤田氏にSMSメール送るが返事無し。お散歩の矢口さんを迎えに行ったりして下山は13:30。集合時間の都合で大ダワから林道を下る。途中で澤田氏から携帯コール、すでに鋸尾根下部の愛宕神社だとか。

酒屋で買い物して駅前に来るとホームに電車、急いで駆け込むとなんと車内に澤田、吉田さんがいた。歓喜の再会と下山祝いしつつ鳩ノ巣駅着、15:46下車。

なんとか祭り16:00開演に間に合った。が「ゲッ!ロッカー・・・」奥多摩駅へ忘れ物取りに加藤は往復1hを戻り、山雀祭り会場には17:頃合流した。ヤレヤレ

奥多摩駅8:38…奥多摩病院前8:55…林道9:35,40…鉄塔9:55…九竜山11:12…伐採斜面11:42…江戸小屋山12:04,10…鞘口山12:48,13:30…大ダワ13:50,14:00…R411道路15:14…酒屋15:30…奥多摩駅15:40発車=鳩ノ巣駅15:46下車。     記・加藤

あれ、樽酒じゃなかったの?

日が暮れて、佳境に・・・・誰か檀上で