No.17-4787-

 

      忘年集中・宿坊ランチ 日の出山北尾根コース  12月3日(日)  晴れ

 

                   L加藤 小山 大石 正井 斉藤 山本 多田

 

小山さん最後に全員集合、駅前の橋袂から階段下りて多摩川左岸遊歩道へ。二本目の吊り橋を対岸へ。坂を上がると御岳山神社の大鳥居に出る。

 

   

 

その先の光仙橋が日の出山北尾根の登山口。急な石段を杉林の道へ、ひと登りで右手伐採され開けてケーブル駅や宿坊が見える所で一息。あとは樹林の急登が続き適に休み入れて登る。休憩ごとにチョコレート、皮剥いた柿、ミカンの差し入れが嬉しい。

 

   

 

日の出山山頂の雑踏には手すりを跨いで到着するのが私の流儀。お神酒をいただき30分ほど休憩中に山野さんが現れる。

 

   

 

藤本荘はケーブル近くの大きな宿、入り口の「山雀グループ様」の看板前で集合写真。

 

御岳駅9:03…大鳥居9:18…光仙橋9:23,25…日の出山11:27,12:00…藤本荘12:45,15:30

 

   

 

すでに①裏参道コースが到着しており、湯上りの三上さんが出迎えてくれた。山雀13名が集い貸切で精進料理だけでなく肉魚介類もあったらしいフルコースで評判良し。「らしい」というのは前夜、近くで忘年会があり未明まで飲んでしまい二日酔い気味で、隣席の若い風間君に料理ほとんど差し上げてしまった為。

妹尾総合リーダー、深津新CLが挨拶して公式山行・集中・宿坊ランチが賑やかに始まり、宴たけなわには初参加の多田さんも打ち解けて盛り上がっていました。

 

解散、ケーブル利用の4人以外は、歩いて駅まで帰ったらしく今年も元気な山雀でした。