No.17-4785

北 岳    114.5日 夜行12

L深津 吉浜

浜ちゃんに甲府の駅で拾って頂く。昔の面影は全く無く、なんでも揃う駅ビルになっていた。

114日:肩の小屋に16時ごろ着けば良いと、のんびり出発。タクシーに分乗して広河原へ、途中、夜叉神峠には多くのマイカーが有って驚かされた。秋の三連休だから当たり前か、幾つかのトンネルを抜けて約1時間広河原に着いた。どうやら天気は下り気味、紅葉もいまいちだが登山者は多かった。

吊り橋を渡って大樺沢沿いに高度を上げ、振り返れば鳳凰三山の稜線に雪が見えた。

二股から暫らくして空から雨、それが雪に変わる頃小太郎尾根に取りつく。天候はかなり悪くなって吹雪いてきた。待望の小屋に着いた時視界はゼロ、小屋の中は多くの登山者でごった返していた。上手い具合に外の小屋の軒下にテントが張れたので、安堵し早速一杯やる。快適なねぐらであった。その夜半には大きな月が明日の天気を約束していた。

115日:朝8時過ぎまで寝て、のんびりと山頂へ。昨日と違ってドピーカンです。

空身で山頂へ、360度の展望を楽しんで後は♨とビールが待つ芦安へ…