No.17-4763

 

        みんなの岩トレ(平戸の岩場)        7月17日(月)

 

                  L妹尾(み)、加藤、金原、澤田、八角、綾部、ゲスト1名、講師 飯嶋

 

 3月に雪山講習をやっていただいた飯嶋さんに岩トレをお願いした。岩場は東吾野駅からすぐの、あまり知られていない所で高さは15mほど。

 上からザイルを数本たらして、とりあえず登ってもらう。その後、セルフビレイから懸垂下降を数回づつ。登山道から滑落したことを想定して、10mのザイルと、2個のカラビナでその人を引き上げる方法を説明と実践をしっかり。ハイキング等ではザイルとシュリンゲ、カラビナは持っている人はいるが、このような使い方はなかなか指導を受けることがないのでいい実践になった。

 4時過ぎに終了、一部の方は飯能で反省会を行い終了しました。

このような技術指導は何時使うかはわからないがリーダーとしては、知っておくべきと思います。大変有意義な講習会であったと思いますので、今後も夏冬を問わず少しづつ開催したいと思います。

 

 

 

 

              平戸の岩場