No.17-4742

秩 父 御 岳 山        2017年2月12日

L妹尾、小竹、大石、波多江

西武池袋線での中で集合、秩父鉄道三峰口駅をそのまま右へ、川の南側を通り、強石への橋を渡ると少しして秩父御岳山登山口の道標に従って林道へ。

林道の後、急坂。そのあと少し行くと、鉄塔、その後、少しだらだらした坂の後、急登。それをどうにか過ぎると、小さな祠のある頂上に出た。天気がいいので頂上からは360度見渡せ、東に石灰岩をとった跡が残った武甲山、北西に岩っぽい両神山がきれいに見えた。日当たりで風がないと暖かい。

頂上の祠

三峰口駅近くの下山口

下りに入り、雨が少なかったのでサラサラの土の急坂、滑りやすい。やっとのことで緩くなって、あと1時間ほどのところで、急にリーダーの足に力が入らなくなった。少し休み、杖を出し荷物を持ってもらいどうにか駅までたどり着いた。うまく電車に間に合い、すぐに出発した。

最後の急登で疲れたのがたたったか、加齢か。なかなかきつかった。医者に行ったらやはり以前の膝が悪くなったとのこと、注意、注意。

秩父鉄道三峰口駅9:25=強石登山口10:0012:50御岳山13:20…御坂峠11:4015:45三峰口駅