.4701

小丸尾根から鍋割山            522日

L山野 加藤 谷口

久しぶりに鍋割山に行ってきた、暑い一日。山野さんの計画で好きな小丸尾根を経て寄に降りるものだった。

大倉から四十八瀬川の二俣まで林道を辿る。二俣までは樹下道で涼しかったが一時間かかった。山ガール姿のグループについに追い越される、ピーチクパーチク賑やかだったが話題と顔つきからアラフォー世代かと思われる。

河原で少し涼んでから小丸尾根に入る、静かで自然林の新緑の美しい尾根だ。八潮ツツジが咲き彩りを添えている、まもなく頭上が切れて展望の小丸尾根の頭に着く。

小丸尾根分岐から30分ほど新緑のプロムナード、風が抜け蛭ケ岳が谷向こうに見えて気分がよい。

鍋割山では山荘前がラッシュアワー状態で陽射しと人混みを避けて裏手の木陰で休憩。名物鍋焼きうどん(\1000)は長蛇の行列らしい。

後沢乗越を過ぎると途端に静かな丹沢に戻り新緑の陽射しを満喫する。栗ノ木洞、くぬぎ山を経て林道を越えて古い鹿柵を潜り茶畑が見下ろせる場所に着いた。

土佐原という地名の集落があり、その下に建物や家並みが見下ろせ寄BSはもうひと頑張り。バス時刻に間に合わなかった、と思ったらバスが待っていた。時刻表の改訂があって5分遅くなったらしい。

バスに乗り込むと我々のほかハイカーは5,6人で直ぐに新松田に向けて発車した。駅前の居酒屋では下山祝いで大いに盛り上がった。

大倉8:15…二俣9:25,40…小丸分岐9:42…小丸ノ頭11:38,55…鍋割山12:22,45…後沢乗越13:26,40

…栗ノ木洞14:02…くぬぎ山14:21…林道14:50,15:00…寄15:38,

寄BS 15:40発、新松田16:頃、下山祝い 新松田発17:02乗車