No.4662

                 奥 多 摩 逆  川 

2015年913 

L妹尾、五十嵐、黒田、金原、小竹、渋谷 

 川乗橋でバスを下車し、しばらく林道を歩いて目印のカーブミラーのある場所から入渓した。

数日前に大雨が降ったためその影響を懸念していたが、やはり沢は増水して通常の2倍程度の水量があった。

 

 

  逆川下降点、準備万端               川へ降りて

 

増水した水流に気をつけながら、遡行していき、しばらくすると上7m3mの滝に行き着いた。

 

 

  第一ゴルジュ3+7mの滝。ザイルで右岸高巻    水が多く水の中を行くのが難しい

  先行パーティーがゆっくりして渋滞

 

通常なら比較的容易に登ることが出来るようだったが、水量が多いためさすがに登ることはあきらめ、高巻きすることにした。

ただ、高巻きルートも足場や持ち手が悪く意外に苦戦し、小竹さんに先行してもらいロープを張ってようやく通過することが出来た。

ここを過ぎると数mの滝が断続的に現れ、釜に胸までつかり滝に取り付いたり、頭から水流を浴びて滝を登ったりと増水した沢を存分に楽しむことが出来た。

 

 

 

 

  ゴルジュ4m核心滝。渋谷君がお助け紐でフォロー   第四ゴルジュ、トイ状3弾10m。最上部は

                             オポジションで突破

 

 

  第四ゴルジュ、4m。通常巻くが渋谷君突破。

 

両手両足で突っ張って登る滝もスリリングで面白かった。ただ、気温と水温が低く、動いていないと震えがとまらないくらい寒かった。

 

  20mハイライト滝は右側の水流で断念。

 

  ウスバ林道で終了

 

ウスバ林道前まで来ると20mの滝があったが増水のため登ることはあきらめ、時間も15時を回っていたため、ここで遡行は終了した。

その後は大ダワを経由して鳩ノ巣駅まで一気に下り、各自帰路に着いた。

 

 

  沢の終わり、ウスバ林道では木漏れ日も出て、雨の可能性もなくなった。

 

 

 

沢は始めてまだ2回目だったが、沢の面白さがだんだんわかってきた(気がする)。      (渋谷記)

川乗橋9:209:45聖滝先の入渓点10:1515:00ウスバ林道(終了)~17:20鳩ノ巣