.4625            笹子峠越え          120() 晴れ

 

甲斐大和駅より小路沢ノ頭北尾根、笹子峠を経て中尾根で新田、笹子駅 

 

                                L加藤弘、後藤秀之、他1

 

甲斐大和駅8:44…小路沢ノ頭北尾根10:00,…小路沢ノ頭12:10…笹子峠13:00…中尾根ノ頭14:00…中尾根分岐14:35212号鉄塔15:35…林道15:27…笹子駅16:44  歩:8hr 

 

甲斐大和から小路沢ノ頭、笹子峠へ

 

 

小路沢ノ頭、笹子峠から中尾根ノ頭、新田、笹子へ

 

 

5日前に降雪があった。甲斐大和駅より出発R20に出てすぐに日川を川久保橋で渡る。左折して雪の残った道を行くがまもなく人家と廃品置き場で終わる。小沢があり日川を見るとJRが笹子トンネルを抜けて直ぐの鉄橋脇の尾根が目的の枝尾根でその末端(620m)より登り始める。

 

 

積雪は足首程度だが雑木の急坂を辿ると北尾根(980m)に乗る。

 

 

ここでアイゼンを履き登って行くが直下に露岩があった、トラロープが設置してあり雪が着いてるので有り難く使わせて頂く。ここを登りきると小路沢ノ頭(1290m)に到着、白根三山、八ヶ岳が白い。

 

 

 

左手が笹子雁が腹摺山で右に陽当たりの主稜をたどると笹子峠だ。

 

 

 

ここより再び雪が深くなり笹を頼りに登りようやく中尾根ノ頭(1278m)に着く。地形的には、もう少し南下すると中尾根が分かれ分岐にはベンチが雪を被っていた。

 

 

雑木と松林に植林が混ざった中尾根を下り212号送電鉄塔の先から右手に下れば狩屋野川沿いの林道に出た。

 

 

あとは新田を経て薄暮の大型トラックが疾走する甲州街道を笹子駅に急いだ。

大病を患っていた後藤さんが久し振りに参加された。               記:加藤