No.4617

愛 鷹 山

2014.12.6

L妹尾、正井、島田、伊藤

直前に申し込みたがちょうど4人目で乗車できた。

7時 保谷 待ち合わせ

8時 用賀 にて 正井さん、島田さん ピックアップ

順調に東名を走り、御殿場ICより十里木高原駐車場へ。

暗闇でPが分かりずらく通り過ぎてまた、戻る。

無事10時くらいから今宵も幸せのひとときのはじまり。

干し柿とマスカルポーネチーズの生ハム巻、チキンスティックのたまり漬け焼き、などのつまみも充実。12時就寝。

けれど寒くてなかなか寝付けなかった。

4時30分起床。

朝ごはんを食べ6時半出発。テントをたたむとき髪の毛が凍り付いていた。

登山口は鉄塔の先まで丸太の階段が続く。

登るにつれ、富士山はもちろんのこと、手前のゴルフ場や自衛隊の演習所のかやとの原っぱ、丹沢、箱根の山々など180度の大展望である。南アルプスは雪雲に覆われている。

越前岳(800-830)頂上の木々は霧氷に覆われている。

駿河湾の展望も開けて絶景である。

駐車場から越前岳往復の登山者がほとんどである。

足慣らしにはちょうどいいかも。

登山道もとても登りやすいし展望がきくので気持ちが良い。

ただ、埼玉からはとても遠い。

呼子岳までだいぶ下るが、危険な個所もなく9時10分呼子岳到着。

目の前の立ち入り禁止のロープをまたぎ稜線を下ると、やせ尾根に。

ここで両側が切り立った岩稜の上で伊藤が恐怖のため“引き返します”とリーダーに申し出る。一人で返すわけにはゆかないと、リーダーと島田さんで、確保の体制に。ザイルをつけて進めば、怖い個所はその場だけで、あとは大丈夫だったのだがなんとルートを間違えていたため再び呼子岳に戻る

左にルートを進めばきちんとした登山道が続いている。

割石峠からは鎖場、ロープが続くが、さほど苦労することもなく進み12時40分、位牌岳到着。

回りの山の木々も霧氷で白く輝いている。前岳から大沢林道に下る登山道も明瞭であったが、そのくだりは非常に急な下りで一直線に林道に落ちてゆく感じで、あっという間に林道に飛び出る。

バスの時間が3時25分。楽勝で間に合いみなほっとする。

帰りは行楽の渋滞にも巻き込まれ一人運転の妹尾リーダーは大変でしたね。申し訳ありませんでした!

なかなか登りごたえのある山々でしたね。皆さまありがとうございました。

伊藤

越前岳から駿河湾方面の展望

鋸岳の向うに位牌岳

鋸岳はさびた鎖場のトラバースばかり