個人山行

南アルプス  荒 川 三 山 ・ 赤 石 岳

2014913-15日

参加者:L妹尾、島田

時間が空いたため、3連休で南アルプス最奥の縦走に出かけた。前日の夜、東名高速から大井川鉄道井川線の道の駅 奥大井音戯の郷で泊まり、翌13日の朝、畑薙ダムより椹島への始発バスに間に合うように出かけたが、畑薙ダム臨時バス停にはすでに長蛇のバス待ちの列。

大井川鉄道井川線 千頭駅

駐車場もぎりぎりいっぱい

2台のバスもピストン運転で、小屋泊まりのつもりであったが、小屋がいっぱいの可能性もあり一応テントを持って行くこととした。椹島に着いたのが昼。私の足で、明るいうちに千枚小屋に着くかどうか。

幻想的な原生林

駒鳥池

駒鳥池に近づくと幻想的な原生林。小屋の少し手前で時間切れ、どうにか暗くなる前にテントを張った。

14日、天気は良さそう。暗いうちに出発。

日の出                       荒川三山

千枚小屋を越えて、荒川三山へ。

赤石岳、荒川前岳、中岳

荒川前岳                      大聖寺平を見る

小赤石岳を見る                   小赤石を下り、赤石岳へ

赤石岳                       富士見平から荒川岳

赤石岳では雲が湧き、なかなか十分に景色が見えなかった。

その後、次の日の早立ちを考え、赤石小屋を越えて、椹島ロッジまで降りることとした。さすが途中で暗くなり、19:15ごろ到着した。レストランは終わっており、カップラーメンで夕食となった。

翌日、6:30のバスで帰れたので、渋滞にもあわず東京に戻れた。ぐずついた前後の天気の中、合間の幸運な天気の中の山行でした。

14日の行動時間は、4時から19時となり、少しは長時間行動に自信が持てた。