No.4611

丹 沢  大 滝 沢 本 谷

20141026日

L妹尾、泉沢

西丹沢、新松田からの沢。新松田に集合、バスで大滝橋(大滝キャンプ場)で下車、すぐ横の林道から畦ヶ丸に向かって登る。一軒屋避難小屋の横、右の沢に沿って少し進みすぐに沢に入った。

装備を整えて11:15出発。20mの滝で右手の巻き道を行ったが、足元が悪くザイルを出して確保しどうにか回りこめたが相当時間がかかった。その後、古い堰堤も含めて、大体の滝は直登し、順調に進んだ。途中から雨が降り始め、最後の三俣に来た頃は霧が濃くなり、少しして登山道に出た(15時半)。

霧のために、沢の途中から、だんだん暗くなり、一軒屋避難小屋経由で、どうにか真っ暗になる前に、バス停に着いた。

バスの最終にはまだ時間がある為、中川温泉まで歩き、ゆっくり汗を流し、新松田でビール、つまみで乾杯し終了した。

新宿から1時間半、バス1時間と東京から西丹沢は、なかなか遠い。下山は少し暗くなってしまったが、やはり沢は面白い。