O.4610-3

箱根秋集中(乙女峠〜金時山〜明星が岳)

2014年10月19日(日)

L:八角、澤田、吉浜(敬)

6時過ぎに新宿西口の小田急ハルク前にて澤田さんと合流する。やたら人が多いと思ったら、ちばアクアマラソンに参加するランナーばかりだった。6時30分発のバスに乗り込み2時間ほどで乙女峠入口に着。富士山がきれいに見える。

身支度を整え出発する。30分程で乙女峠に着く。紅葉にはまだちょっと早いかなという感じ。この先一つ山を越え金時山の長〜い急登を登る。金時山に10時過ぎ着。人が多い。展望良好。富士山はもちろん、仙石原、芦ノ湖、駒ヶ岳が良く見える。明神が岳方面へ向けて一気に下る。反対に登ってくる人達皆ヒーヒー言いながら登ってくる。前回2007年の忘年集中の時はこの急坂をヒーヒー言いながら登ったのである。仙石原からの分岐を過ぎると一気に人が少なくなり、静かな山歩きとなる。

笹薮の細かいアップダウンを繰り返して歩いていると、突然吉浜さんが登場する。我々より1時間遅く乙女峠を出発し追いついてきた。当初は最初から参加予定だったみたいだが、前日怪我をしたみたいで当日の朝まで迷っていたそうだ。にもかかわらずさすがに早い。2時間ほどで明神が岳着。ここも人が多い。さらに1時間ほどで集合場所の明星が岳に着く。とりあえず写真を撮り、まだだれも来ていないので寝っ転がって待っていると、10分ほどで石井さんたち6名が到着する。あとはいつも通りの小宴会。1時間ほどで下山開始。宮城野に16時前に着。ここで解散となる。温泉へ行く人、宴会へ行く人、帰る人。天気も良く良い山行であった。

記 八角

金時山                    明神が岳

全員集合(宮城野にて)