No.4591

                      奥 多 摩   石 津 窪

2014713日  

L妹尾、泉沢、金原、長谷川  

武蔵五日市駅に集合。バスで荷田子へ、いったん荷田子峠へ登り、そこから盆堀集落へおりるというコースを設定したが、峠より、下り道があまり歩かれていないのか、はっきりわからず、小さい沢に沿って薮こぎをしながらどうにか、林道を経て盆堀集落へ。すんなりと、沢戸橋バス停から林道を入ったほうがよかったようだ。

 

  

  荷田子峠                     石津窪出合

 

そこから、何個かの沢を経て、石津窪出合へ。そこから遡行図に沿って石津の大滝まで。皆さん、昔は相当やったがブランクの後で、錆付いていそうなので、危なそうなところはザイルを出して進んだので、35分のところ、1時間半かかってしまった。

 

  

 

  

 

  

   石津の大滝                              偵察

 

大滝では、登るか、高巻くかで、やはり安全をとって高巻く事とした。そこから、滝の上に戻ればよかったのですが、そのまま尾根に出ようとして藪の中を上へ。小さな尾根を経て、高萱尾根、戸倉三山の尾根道へ出て、ゆっくり休み、臼杵山から元郷に着いた。バスを待ち、武蔵五日市駅まで戻った。

 

  

やっと着いた                   元郷(臼杵山登山口)

 

今回は、長いブランクの後の沢登りで、ミスも多くありましたが、私には楽しい沢登りでした。