No.4561

H26(2014)216()

L加藤 正井 妹尾 渋谷

2週連続の週末豪雪で青梅線が不通、当初15日の予定を一日遅らせて、中止した岩トレ組を誘い駅から歩ける山として吉野梅郷から日ノ出山への尾根歩きに変更した。青梅線は立川から青梅までは動いていたので青梅駅に集合した。

4人が青梅駅を出るとまるで雪国だった。車の屋根には50cmほど雪が積もり、路面も一面の雪で車の轍を人が歩いていた。ガレージの屋根が積雪で潰れてるのを何軒も目撃。宮ノ平駅を過ぎ日向和田駅を左折して多摩川を神代橋で渡り吉野梅郷へ入る。

雪の梅林を見上げながら山道に入るところで持参のワカン、スノーシューに履き替えた。杉植林の山道だがワカンで膝まで潜る深さだ。

若い(29)渋谷君がトップでガンガン登る、オジサン達は遅れて彼に付いて行く。途中、ツボ足のグループを追い越す。彼らはその後、我々の踏み跡をずっと遅れて付いてきた。帰りの青梅線開通も望み薄なので行動時間をお昼までと決めて歩く事にした。

この積雪では日ノ出山には到底無理、東側の開けた三室山(646m)で戻ることにした。下山も渋谷君が駆け下りていった後を我々が続く。さすがに正井さんは登りでは離されていたが下りでは一緒に歩いていた。渋谷君は山形の月山山麓の産で今日の雪遊びは久し振りに楽しかったそうだ。閑散とした日向和田駅前を過ぎひたすら一方通行規制の雪道を青梅に急いだ。

青梅マラソンも中止。駅前の蕎麦屋で下山祝いして帰京した。              (加藤)

青梅駅8:15…梅郷9:40…三室山(646m)12:35,13:05…梅郷14:30…青梅駅15:30

*甲府で積雪1m15,16,17日は中央道とJRが不通となり山梨県は孤立状態になった。奥多摩町でも自衛隊ヘリが出動して山間部への物資輸送が始まった。18日