No.4551

忘年集中山行 高尾 城山

201312月8日

暑い夏がやっと過ぎたと思ったら、どんどん寒くなりすぐに忘年山行の時期になった。

総合リーダー:八角 4コースで13名が城山頂上に集まった。

@ 本隊コース L妹尾 佐々木 細矢 渡辺(浩) 川本

A 南高尾山稜コース L石井 小山

B 北高尾山稜コース L加藤 大石 村松 山本 小竹

C 陣場山コース L山野(八角さんは風邪で欠席)

下山、全員で小仏峠先のバス停へ

@ 本隊コース L 妹尾  佐々木  細矢  渡辺  川本

私の山行に4人も来てくれた。大感激。

京王高尾山口に集合。もみじのシーズンは済んだというのに、人でいっぱい、改めて人気のほどを再認識した。まずは、琵琶滝に向かって進む。そこから、表参道に向かう。表参道の途中に合流し、薬王院をめざした。私は初めて、お祈りをして進むが、階段が多い。

高尾山はやはり人が多い、そこから、約1時間で城山。そろそろ城山か、という所で前から山野さんに出会った。城山頂上を見渡したが、見つからなかったので、一丁平かと思って下りてきたとのこと、一緒に頂上へ。上の少し下の所で、すでに宴会が始まっていたので、合流。皆さん早い。

B 北高尾山稜コース   城山(八王子)から城山(小仏)へ

高尾駅北口に7:30集合。頻繁に発車している霊園系統のバスに乗車し5分ほどで霊園前BSに到着し参道を急ぎ足でウォーミングアップを兼ねて緩い上り坂を八王子城址入口に向かう。

今日のメンバーは毎週参加の大石さん、お久し振りの村松さんに山本さん、それと多分まもなく追い着く筈の小竹さんも久し振りというか私は初対面。やはり、八王子城本丸手前で追いつかれました。毎週歩いているそうで健脚。標高500m前後の凸凹をひたすら西へ、でも高尾山域と思えないほど人が少なく落ち葉が積もり静かで好ましい雰囲気だ。城山集合時間の関係で狐塚峠で一旦、小下沢に降りて影信の稜線に登り返す。大石さんには「ギリだ、ギリだよ」といわれながら発破を掛けられる。

影信山は動物園みたいな賑わい

影信山付近で途端に観光地になった、山道具屋から直行してきたような山ガールや山ボーイ達が溢れている。影信山では相変わらず茶店は動物園並の人だかりだが、東側の切り開きからは都心方向が見渡せスカイツリーもよく見えた。人波を縫って小仏峠から高尾城山へ向かう。伝令を募集したらやはり大石さんが飛び出して階段を駆け上っていく、強い。まもなく中高年山ガールと元山ボーイが群らがる城山に到着、最奥の山雀さん定位置に行くとナント石井・小山さんの南高尾組が日溜まりに店を拡げていた。早い12:05頃到着とのこと。

霊園前7:45着…八王子城址入口7:55…八王子城本丸跡8:45…狐塚峠10:25…小下沢10:35…影信山11:40…高尾城山12:30,14:10

宴会編

石井シェフが下味にお酒をおでん鍋に流し込んでいるとやっと山野さんと本隊12:48がやって来た。なんでもお寺巡りと観光渋滞で掴まっていたとか。

これで集合時間(13:00)前に全員集合だ。会長のご発声で乾杯。「今年も元気でご苦労さん」「来年は石井さんが会長にカムバックしますよ」

小仏峠へ下山(全員) 小仏峠先のバス停へ

高尾城山14:10…小仏峠14:34…小仏BS 15:30 15:40=バス=高尾

高尾で解散して一部は、下山祝いに流れるのも恒例