No.4547

山雀祭・日の出山東雲山荘

H25(2013)年1116,17

暑い季節の山雀祭りが泊まり場所の都合で11月になった。ストーブを囲むには相応しい。

総合リーダー:妹尾 3コースで9名が東雲山荘に集まった。

① 本隊コース L石井 佐々木

② 日の出山北尾根コース L加藤 五十嵐 妹尾

③ 金比羅山コース L杉山 渡辺

④天地山~大岳山は中止

⑤ 現地集合 三上 伊藤

日の出山北尾根コース L加藤 五十嵐 妹尾

山ガールに山ボーイ?で混雑の御獄駅に12:00集合。ピーカンの空に御獄渓谷の紅葉が映える。

観光客の列を縫って多摩川左岸遊歩道を歩き陽当たりで腹ごしらえ、二本目の橋を渡り対岸のR411を横切り大鳥居を潜って御獄神社参道へ入る。

苔むした小さな光仙橋の袂から日の出山北尾根に入る。初めから急登が始まるが、夏以来久し振りの私は妹尾、五十嵐の熟年強力コンビに遅れっぱなし。広葉樹の紅葉は茶色気味、度々の台風で枝葉やドングリが無数に落下。それでもいつもより30分は早いハイペースで日の出山山頂に着いた。

石井さん 三上さん 渡辺さんの出迎えだ。なんと既におでん鍋も出来上がっているそうだ。

御獄12:00集合、12:05出発…左岸遊歩道で腹ごしらえ…御獄参道・仙橋12:57…日ノ出山15:00

山荘も早くから開き現地集合の女性軍と本隊が支度をしてくれたらしい。嬉しいことに15:30頃には乾杯の声が響く。都合で総合リーダーの妹尾さんが下山する。

五十嵐さんがウクレレを取り出し、歌集が配られ杉山さんが一升瓶を取り出し、賑やかに酒盛りが始まった。おでん鍋に併行して白菜鍋はポン酢からキムチ風味へ。22時消灯も管理人さんへの鍋の差し入れとかでやや延長も許されたようだ。

翌朝、7時頃より朝食、餅入り稲庭風うどん、パックライス、松前漬、佃煮、納豆、前夜の残り汁等々で余りほとんど無しとか。皆で胃袋に納めた後はキレイに片づけて、また来年と管理人さんに告げる。

7時55分解散。ツルツル温泉に下るもの、ケーブル下山で美術館巡り、バリエーションで下山も。

高峰北尾根を下山(加藤 五十嵐 伊藤)し御獄駅へ。

日ノ出山を8:00に通過して東尾根を30分ほどゆるゆる下る。巻き道をおりずに稜線沿いに上がると高峰()755mの手書きの板があり。北尾根に入ると余り踏んではいないがハッキリした小径が樹林の細尾根を下っていた。

560m付近で右手に折れ笹潜りの道を抜けると伐採斜面に出る。

駅前の御獄橋目指して転げ落ちそうな急傾斜を降りると農家の背後の墓地の脇を通りR411に出た。橋を渡れば御獄駅だ。日ノ出山から駅まで1h30とは最短時間の下山路だ。(日ノ出山北尾根だと2h)

東雲山荘解散7:55…日ノ出山(902m)8:00…高峰(755m)8:33(568m)で右に折れ伐採斜面を…

…御獄駅9:30  10:08青梅線乗車                         記 加藤