個人山行(No.4523改)

新 緑 の 丹 沢 縦 走

5月18,19日

石橋

5月18,19日で丹沢に行ってきました。 当初は大倉から入り塔ノ岳、丹沢山、蛭が岳、檜洞、犬越路避難小屋泊で、翌日は大室山から 山中湖の方(平野)まで行こうというロングコースでしたが、参加者がなく個人山行で行ってきました。計画を立てているときから、ちょっと厳しいかなとは 思っていましたが、やはり蛭が岳まで来たらかなり疲れてきて、無理をするよりもコースを変えて黍殻避難小屋泊としました。
塔の岳までは人が多かったものの、それから先はドンドンと人が少なくなってきたので黍殻避難小屋は誰も泊っていないかと思ったら、1人先客がいました。それでも広々とスペースも使え快適でした。あまりにも広いので、コッヘルも特に仕舞わずに置いておいたら、夜寝ているときにガチャガチャ音がしました。どう もネズミか何かの小動物がコッヘルについている残り物を食べているようでした。あまりにうるさいので、ザックにしまいました。翌朝は、もしかするとネズミか何かが入っていたかもしれないコッヘルを使ってラーメンを作りました。ちょっと気になりましたが、洗う水がもったいないのと、火をかければ消毒できるという判断からそのまま使いました。

初日は、朝820分から夕方6時くらいまでかなり歩いたので、翌日は姫次、袖平山、日陰沢、犬越路、西丹沢自然教室と、東海自然歩道沿いに歩きました。初日と較べると距離も短く、たいした登りもないのですが、結構疲れました。当初の計画からすると大分ショートカットになりましたが、充分に新緑と景色、特に姫次からの富士山の美しい景色を楽しむことが出来ました。丹沢山のシロヤシオにはまだ早く、今でも桜が残っていました。ツツジもつぼみなので、後2週間ぐらいかかるのかもしれませんが、そのころ丹沢を訪れるのも良いかもしれません。

塔の岳山頂より                 蛭が岳の付近

蛭が岳山頂から                  姫次 (夕方)