No.4514               外秩父七峰縦走ハイキング大会

4月21日(日)

L伊藤、妹尾、長谷川、石橋、渋谷

 

20日(土) 寄居17時集合。キャンプ場でバーベキューし、温泉に入り就寝11時過ぎとなる。

21日(日) 寄居駅前に5時ごろ到着したものの、当てにしていた体育館の駐車場は空いていない!一瞬焦るが、急遽皆さんに先に降りてもらい、一昨年まで゛泊まっていたビジネスの前に駐車。先に小川町についていたメンバーと合流。

      無事参加できた。

 

昨年とは違い、今回は雨でも取りやめるつもりは無かった。

去年雨の予報で前日中止にして悔いがのこり、今年は雨でも歩きとおす気持ちで。ところが・・・

小雨からみぞれへ。和紙の里で、若い渋谷さんはタイムトライアルで先行する。

長谷川氏、石橋氏と一緒にアスファルトを歩き始めるとじきに霙に。

晴れているよりは、涼しくていいよね~なんて言っているうちは、まだ序の口。萩平についたと

き見上げる堂平山の頂上は真っ白。えっ~? でも進むしかない。長谷川さんの足元は膝をか

ばってというスニーカーだ。皆このスニーカーでは雪とぬかるみの中、完歩は無理と信じてい

た。が・・・・

 

ドロドロ、ずるずる、流れる粘土質の土、積もる雪。三つ持って行った手袋は皆、綿なので、取り換

えてもすぐに濡れて、冷た~くなる。凍傷になりそうだ。

堂平まで、休まず、石橋さんが甘酒を買ってきてくれたので、立ったままでいただく。体がひえきっている。

170段の階段を越えればと思っていたけれど、ぬかるんだ道を見つめながら滑らないよう必死

でわき目も振らずにあるく。今年は天候のせいか、歩く人がだんだんまばらになる。

普段は並んでもなかなか食べられないという、牧場のソフトクリームを石橋さんが買ってくれ

る。感謝。

時間が、押してきて焦りながら最後の登谷山から小走りでアスファルト10キロが長く、とても長く

感じた。5時半ゴール。この雨のコンディションでこのタイムはやむを得ないか。

渋谷さん、3時少し過ぎゴール。さすが。石橋さん、長谷川さん、妹尾さん続けて皆、時間内に

ゴールできたことは素晴らしい! 特にこの悪条件の中で。

 

もう来年は●●歳。もうやめよう。何度もそうつぶやきながらのゴール。

こりごりだ・・・でも・・・やはり、来年も来るのかな。

 

 

    

 

      

 

      

 

           

 

  

 

    

 

         

 

すべて石橋さん撮影。

写真のセンスすばらしい!