No.4512

           お花見ハイク 身延の枝垂れ桜         3月26日

                          L古田、妹尾、会員外2

 

平日、晴れ、見ごろをねらって行ったが、自然相手では都合よく行かない。正解だったのは渋滞を予測して富士川右岸の駐車場に車を停めたこと。午前中、久遠寺総門までの川沿いの道は春爛漫の陽気、満開のソメイヨシノ、沿道の草花を楽しみながらのんびり歩く。総門からは渋滞の車を尻目に、門前町を通って三門へ。ここまでくると雲が広がり冷え込み始めた。287段、段差40cmの急な石段は足にくる。踊り場にくるたびに休む。その上には満開の大きな枝垂れ桜がある筈だったがそうはいかなかった。雲が広がり寒くなる中、まだ散り始めてはいないがピークを過ぎた枝垂れ桜の前で昼食。そのあと久遠寺の本堂内を見てまわり、西谷を通って駐車場に戻った。西谷は大きな枝垂れ桜と宿坊がたくさんあり、どの桜も見ごたえがあった。

 

 

きつーい石段、一気は無理     久遠寺境内 枝垂れ桜小さくなった?