No.4507

岳・朝

2013316-17

L妹尾、大石

午後早いうちにで出発し、那須の道の駅 友愛の森 7時ごろ着いた。ゆっくり、テントを張り明日に備えた。

道の駅から大丸温泉の手前の登山口駐車場まで入り、そこから歩き始めた。那須ロープウェー駅を経由して、峠の茶屋の駐車場まで50分、道に雪はない。そこの東屋がちょうどいいテント場だったので、整地してここにテントを張って、上をピストンする事にした。

ここから峰の茶屋避難小屋を経由して、お釜を回って茶臼岳まで。山道は圧雪だが、岩場に入ると雪は吹き飛ばされ、雪岩のまだら模様。アイゼンで岩の上はなかなか歩きにくい。

茶臼岳

そこから、峰の茶屋に戻って、朝日岳へ。出発してすぐ、割に急な雪渓を慎重にトラバスし、その後は、ほとんど土と岩の上。氷も残り緊張する場面もあった。朝日岳近くは風に飛ばされてか?ほとんど雪がない。途中からだんだん風が強くなり、左右が切れているところでは一時歩けない事もあった。峰の茶屋もすごい風。ここから下りは、風の陰になり、少しましになった。

テント場でゆっくりし、日が暮れて早々に寝てしまった。夜は、強風が吹き荒れ一晩中風音がやまなかった。雪も降っていると思ったが、どうも上から飛ばされた雪だった。

翌朝は快晴、風もやみ、寒さもそれほどでなく最高の登山日和となった。名物の風の洗礼にも会い、気持ちのいい、楽しい山行となった。

朝、テントを撤収して30分ぐらいで駐車場に戻れた。多くの登山客が上へ上へと向かっていった。

那須温泉の元湯鹿の湯で汗を流し、硫黄のにおいを気にしながら、渋滞もなく帰った。

3/16 615歩き始め、7:00峠の茶屋8309:20峰の茶屋避難小屋、1030茶臼岳、峰の茶屋11151235朝日125513:45峰の茶屋、1430峠の茶屋テント場