No.4496

石砂山〜峰山

2012.12.24

L山野、石井、小山、大石、妹尾、伝田

天気は晴れ、風もない。藤野駅からタクシー2台に分乗し篠原で下車。民家の玄関先で身支度を整え8:45出発。目の前のアスファルト道をしばらく進むと左手に石砂山を示す標識がある。登り始めがきついのはここも同じで、やがて右に曲がると明るい雑木林の道となった。体が温まってきた400m地点で一枚脱ぐ(9:12〜9:18)。

やがて道は上りとなり階段状の急登に変わる。西側を見渡すと中央線方面の山々が遠望された。階段道が終わりに近づくと、その先が山頂だった(9:35〜9:48)。

石砂山山頂にて

西丹沢の山並みを眺めてから伏馬田コースを取る。急な階段状の下りがしばらく続く。石砂山北尾根との分岐を南に下り送電鉄塔下の鞍部から杉の樹林帯に入る。伏馬田城跡との分岐を通過し、再度の樹林帯を抜けると民家のある舗装道に飛び出た(10:20)。

そこが菅井だが、道標は青根を指すばかりで峰山の表示はない。地図で確認する(10:50〜10:55)。県道76号のU字型に出て左へ進み、隧道手前を右に登り、天神隧道との分岐を右へ進むと赤い矢印の標識があり、掠れた字で「峰山」と書いてあった。少し先の送電鉄塔下の陽だまりでたっぷり休む(11:14〜11:30)。

次の分岐からは正規の道標があり、「あと400m」のよく整備された階段状の急登を喘ぎつつ突破して山頂へ(11:57〜12:06)。大室山方面がよく見える。下山は近道らしき落ち葉の急坂を慎重に下り12:45やまなみ温泉に着いた。2時間ほどここで費やし、2:50発のバスで藤野へ向かい、有志で立川にて忘年会をして帰途についた。(伝田 記)

峰山山頂にて                                                 やまなみ温泉