No.4493

初冬の谷川岳  のつもりだったが

2012年1215、16 

L妹尾、加藤、大石 

 

今回は、水上集合という事で、3人別々に集合。バスはまあまあ。大きな荷物のグループ、日帰りらしき人、さまざま。ロープウェイの下の駅で準備万端。ロープウェイからは、松ノ木ノ頭から白毛門が良く見えた。10ほどで天神平へ着いた。天気予報で荒れていると予想したが、青空も見えよかった。

  

 

 天気は晴れ                  例年より雪は多い

スキー場の右端から尾根に上がり、50分ほどで、熊穴沢ノ頭避難小屋の手前の少しのくぼ地を、整地し

テントを立てる。スキー場の上、道の途中でグループのテントが多い。皆さん、雪上訓練のようで説明

会が行われていた。

 

 

時間も早く、すぐ先の、ちょっとした頂上までワカンで進み、ゆっくり景色を見た。日が照り温かく風も少ない。

 

 夜のうちに雨から雪に            風と雪の中、熊穴沢ノ頭避難小屋

16日夜半から、どうも雨音、風も強い。うとうとしているうちに朝、雪に変わっていた。雪は相変わらず、見通しも悪い。上は風が強そうなので、熊穴沢ノ頭避難小屋までとした。

 

 

 ロープウェイの下の駅で着替えを

あとは、天神平まで、ロープウェイ、バス、JR で帰った。

加藤さんは湯檜曽で温泉、大石さんは水上より、私は新幹線まで直行。加藤さん、大石さん、付き合えなくてごめんなさい。

妹尾

行動15日登り1時間

16日登り45分、下り1時間半

   2年前の12月。普通は雪がまだ少ない