No.4477改 個人山行

塩 見 岳

81113

L妹尾 黒田 伊藤 五十嵐

小渋温泉からの赤石、荒川の予定であったが、雨が予想され、小渋川の遡行が以前にましてきつくなり、帰りの渡渉が危険を伴いそうなので急遽、塩見岳に変更した。

急遽の変更のため個人山行にした。天気予報では土曜の夜から下り始めるようなので、早い行動で三伏峠から往復することにした。

中央道を松川ICで下り、飯島町の道の駅 花の里いいじま でテントを張った。

8/11 翌朝、長い長い鳥倉林道を登山口へ、そこから三伏峠まで3時間半。今日はここまで。

8/12 夜、雨が強かったが、朝から晴れ。5:30三伏峠をしスタート、本谷山、塩見小屋、塩見岳と、最後の岩場で疲れたがどうにか到着した。途中から時々、塩見の岩峰が大きくきれい。少し曇はあるが良く見えた。

来た道を三伏峠まで戻った。下り道の最後の本谷山前後の登りが苦しいが、どうにか、皆さんに遅れること2,3015:20に到着したら伊藤さんがビールを買って待っていてくださり大感激。

8/13 降りるだけ、どんよりした曇りの中、2時間弱で登山口、30分強で駐車場に着いた。

駒ヶ根の温泉で汗を流し、お盆のラッシュにもひっかからず、たいした渋滞も無く帰れた。

五十嵐さんの新しい地図で登山口が判ったが、私の持っていた相当古い地図では鳥倉林道がなく新しい登山口を見つけるのが難しかった。山は変わっていなくても林道、登山道はどんどん変わっていくので、最新の地図がいかに重要か改めて認識させられた。