No.4443

2012115

L妹尾、石橋、波多江

メンバーが少し遅れたため、タクシーで小河内神社の浮橋渡り口まで行った。ここ30日以上雨は降ってないが、秋の大雨の影響か水量は割と多い。浮橋で対岸へ渡り、糠指尾根をどんどん登る。奥多摩三大急登の一つ?とのこと、長く急だ。

浮橋を対岸へ         ヌカザス山

イヨ山、ヌカザス山、入小沢ノ峰と急登が続いた。新しい道標、階段が出てきてすぐに頂上。南西にかすんだ富士山が見えた。

ここでゆっくり休憩をとった。それほど風はないが、寒い。

真中の小さく見えるのが富士山     少し下ると、竹篭のおじさんに会った

ゆっくりしてから、下り始めるとすぐに三頭山の避難小屋、新しくきれい。ここで泊まるのもいいなあ、としゃべりながら進んだ。

右に道志山塊を見ながらのゆったりした尾根歩き、あまり山の同定はできないが、気持ちのいいハイキングコースだった。

笛吹登山口

槇寄山、笛吹峠と進み、降りに入ったが、踏み跡ぐらいのあまり歩かれていないような(ちょっと大げさかな)最後までゆるい下りを笛吹(うすしき)に出た。

30分待ちで、武蔵五日市のバスで帰路に着きました。

三頭山以外は、ほとんど人に合わず、寒かったが気持ちのいいハイキングだった。

奥多摩駅 小河内神社の浮橋渡り口 9:20 10:30ヌカザス山 12:50 三頭山13:30 16:10 笛吹峠 17:05笛吹バス停