No.4442

2012年1月8日

L加藤 大石 五十嵐

先月の忘年山行・大山北尾根で五十嵐さんお勧めの金比羅尾根で大山に初詣して、下山は唐沢峠手前893m点より東尾根で鐘ケ岳を経て七沢に下山した。

ohyama 003(30)諸戸

ヤビツ峠から諸戸に下り、事務所裏から送電鉄塔No,1213の間の金比羅尾根を登った。900mから上は自然林で1時間30分の気分のよい登り。

折角の風景も寒気でカメラのバッテリーが風邪引きでしばし撮れず。

ohyama 005(30)フェンスを開けて大山

大山山頂の喧噪から30分ほど手前の日溜まりで休憩して、一気に山頂・奥の院で初詣を済ませ不動尻方面に下る。

ohyama 006(30)大山奥社前

893m点の東尾根入口には通行止めサインあるが、明瞭な道形が下っていた。

ohyama 009(30)梅の木尾根通行止め入口

全体に尾根すじは狭く、大沢分岐手前や見晴広場の北側には露岩もあり、頻繁にコンパス、地図を睨む場面もあり気が抜けない。

ohyama 010(30)大沢分岐と三峯山,

ohyama 014(30)見晴広場A

山神隧道分岐からは一般ハイキング道となり鐘ケ岳に着いた。浅間神社参道は石段や祠が続き、新年迎えて麓の入口まで山道が掃き清められていた。

ohyama 020(30)鐘ケ岳山頂

ohyama 021(30)浅間神社

七沢(上谷戸)のかぶと湯温泉で汗を流してバスで本厚木に出た。

ohyama 029(30)かぶと湯温泉

ヤビツ峠9:00…諸戸9:40…大山11:40893m12:25…鐘ケ岳14:40