No.4437

忘年集中山行 @丹沢 大山北尾根

2011年12月11日

L加藤 妹尾 矢口 五十嵐

秦野駅8:15=タクシー=ヤビツ峠8:56…地獄沢橋9:50…鉄塔1611:05…西沢ノ頭12:22…直下13:05,30…大山山頂奥の院13:43

前々日の降雪で秦野発のバスが蓑毛止まり、タクシーでヤビツ峠に入った。バス終点の方向転換のロータリーが一部凍結していたらしい。晴天の元、車道を歩いて下って約1時間の地獄沢橋を渡ると、手書きの登山口表示があった。

ohyama 003(30)地獄沢橋

末端から尾根に取り付き檜の植林のなかを登る。667m付近よりチラホラ雪が残り800m付近の急登には階段もあり、雪道に変わった。

ohyama 007(30)階段

ohyama 008(30)雪尾根2人

今季初の雪踏みを楽しみつつ尾根上に辿りつくと送電塔No.16に着いた。ここより大山北尾根に入る。

ohyama 009(30)鉄塔16号

右に丹沢連山、左手足もとには首都圏の街並みが広がる。950mを越えると真っ白な富士と大山山頂の電波塔が見えてくる。静かな雪尾根ですれ違うは数人だけ、ミズヒノ頭1040m、西沢ノ頭1094mを越えると大山が頭上に大きくなる。

ohyama 019(30)富士遠望

ohyama 011(30)山頂展望

山頂集中は14時なので、直下1200m付近の芝草の日溜まりで30分ほどの時間調整をしていたが、お昼寝する人も。鹿除けフェンスとか林業モノレールが交差して人臭くなるとまもなく電波塔の脇から雑踏の大山神社奥の院に到着した。

日溜まりには老若の雀達がたむろしていた。(恒例、鍋パーティは無し)