No.4435

20111127

L妹尾、大石、石橋

前回、3/12に予定していたが、前日に東日本大震災があり、ここまで大地震になるとは思わずに早々に中止した。そのコースを今回歩いた。

西吾野駅では相当の人が下りた。ほとんどの人は子の権現へか。道を少し戻り、右の最初の橋を渡り森坂峠に向かう。今回はマイナーコースのため今日は誰も歩いてなかったようだ。30分位で峠を越えて道に出る。

IMG_4690_R  IMG_4692_R

右手に琴平神社の鳥居があった

道に出て左へ少し行くと、右の上のほうに鳥居があり、これが琴平神社。小さな鳥居をくぐると、わかりやすい道が上に向かっていた。これが東尾根、そこから約90分の気持ちのいい、ほとんど、葉が落ちた明るい登り。頂上直下で左に回り込んで一般登山道に出て、すぐに頂上に着いた。

IMG_4697_R  IMG_4699_R

わかりやすい東尾根             縦走路に出ると途端に多くの登山者が

IMG_4701_R  IMG_4702_R

頂上はハイキング客がいっぱい      正丸駅から林道に出た登山口

ゆっくり休憩後、通常の登山道を降り、正丸駅に着いた。登っている時は人に合わなかったが、頂上はいっぱいの人。こんなにも違うものか。

西吾野駅 8:40 9:15琴平神社 11:00伊豆ヶ岳11:45 12:40登山口 13:00正丸駅