No.4375

武尊牧場スノートレッキング

 

2011115 16

妹尾 ワカン隊 妹尾、波多江、佐藤
スキー隊 加藤、澤田、石橋      

 

前夜、池袋に集合。車2台で武尊牧場スキー場の駐車場へ。そこでテント泊。

 

15日 天気は良い。続々とスキーの車が入ってくる。リフトで上へ。そこは白樺林。スキー隊を前に、小1時間ほど台地を行くとブナ林の中。雪洞は無理なのでテントを張る。そこで二手に分かれて、スキー隊はゲレンデスキー、ワカン隊は少し登ることにした。GPS、磁石を頼りにゆるい登りを登り、少しは迷ったが避難小屋に着いた。広い尾根のため、GPSの威力が発揮された。木々に雪がつき樹氷になりかけの林に小さな小屋がほとんど埋没していた。戻って、一方の狭いテントで6人がすしずめ状態で夕食、宴会。夜から雪がしんしんと朝まで降り積もった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リフトの上からスタート                  ブナ林の中に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 やっと避難小屋が見つかった

 

16日朝には、50cm以上積もっただろうか、少し弱まった雪の中、テントを撤収し、各人交代でラッセルしながらスキー場まで戻った。かすかなふみ跡もあり安心して下山できた。温泉の後、渋滞もなく帰京した。

スキー隊は今冬初の山スキー、ワカン隊はワカンでの歩きを堪能した山行でした。よく雪と戯れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 大雪の後                         帰り道

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 15日、快晴の中、散策の途中