No4369

忘年山行(総合編)

日程:12月12日

今年の忘年山行は筑波山。当日は無風快晴の絶好のコンデションで、4コース・総勢22名が参加し盛大に行われた。集合場所の御幸ケ原は男体山と女体山の鞍部。よっぽど早く飲みたかったらしく、歩行組がケーブル組よりも先に到着。12時前には全員が集合、22名が車座となる。恒例のおでんをつまみにビール・熱燗・ワイン等々。神社で購入したお神酒、「利尻コブ」でダシをとった湯豆腐・うどん、酒粕焼き(?)も振舞われ、楽しいひと時を過ごす。

14時ころ全員で記念撮影。下山も4コースに分かれ、私は男体山に登ってから御幸ケ原コースを下山。(他に、ケーブルコース・ロープウェイコース・つつじヶ丘コース)結局、大多数の方がつくば駅で再度集合。TXを途中下車して更なる忘年会に向った方々も。とりあえず、今年を無事締めくくることができた。皆様お疲れ様。

 

 

No4369-3

忘年山行 オプションコース3:つつじヶ丘コース

いつものように、一番長めのコースの担当となった。すると、お馴染みのメンバーに今年入会したニューフェイスが参加。つくば8時発のバスに他コースメンバーと一緒に乗る。他コースは歩行時間が短いはずなのに、なぜか歩き出しは一緒。バスを降り、立派な筑波山神社の前を通る。途中の分岐で別隊と別れ、道はロープウェイと駐車場のあるつつじが丘にゆっくり登っていく。そこから急登となり、弁慶茶屋跡で再び別隊と御対面。ここから先は奇岩のオンパレード。女体山到着し記念撮影。ガマ岩では山雀のエースが後ろ向きでカエルの口への石投げに挑戦しみごと成功。他のパーティからやんやの喝采を受ける。そこから先はあっと言う間、御幸ガ原で他のパーティと合流。

 

バス停で3コースの各隊が出発準備中                   筑波山神社の立派な参道

 

確かに今にも落ちそうな岩(弁慶七戻り)              女体山山頂(一人足りません)

 

ガマ石  と  ガマ石の口に見事にストライクを決めた山雀のエース