No.4367

石割山から飯盛山、忍野八海

 

2010124

妹尾、黒田、小山、古田、会員外1

 

北日本で発達した低気圧が去り、西高東低の絶好の快晴ハイキング日和。新宿より車で、忍野までスムーズに到着した。そこで、ほぼ同時に着いたH.Tさん夫婦と合流。山中湖平野の登山口へ移動した。一方の車を忍野の駐車場に置きに行き、石割神社の鳥居の登山口から、長い階段をはーはー言いながら登った。

 

  

 

石割神社登山口             石割神社にて

 

もう富士山がすぐそこに。少し行って、石割神社。一部裂けた大きな石にしめ縄があり、この石と裂け目を3回回ると幸運が開けるとのこと、その通りにしてお祈りをして上に向かった。少しで石割山へ着いた。富士山の絶景ポイント。

そこから少しの平尾山で富士山、南アルプス、山中湖を見ながらゆっくりと昼食、風もない。あとは、飯盛山、長池山と、稜線漫歩。どこからも富士山がくっきりと。長池山を少し行ったところから北西方面、花の都公園に下りた。

 

 

石割山から

 

テキスト ボックス:

 

 忍野から夕暮れの富士山

 

そこには、カメラマンの人だかり、ダイヤモンド富士があと1時間で見られるとのことだったが、この寒空、待つのをやめにして、忍野まで1時間歩いた。登山口の車を取りに行った間、八海観光、すごい人人。池を回って戻るとちょうど日が落ち、車も到着、渋滞もなく、家路に着いた。

 

石割神社の鳥居の登山口 10:15 11:00 石割神社 11:30 石割山 14:30花の都公園 15:30忍野八海

 

テキスト ボックス:

 

  ダイアモンド富士(このように見えるはず、ネットより)

 

テキスト ボックス:

 

   富士山と南アルプス

 

テキスト ボックス:

 

   石割山から南アルプス