No.4352

北アルプス 涸 往復

 

2010 9 18 20日  

 

   総合 リーダー S.T 涸沢本隊 リーダー S.HI.MS.M

            前穂縦走隊 リーダー S.TM.NY.R

 

9/18 各自、9/18朝、上高地に集合。6人で明神、徳沢園、横尾、本谷橋、涸沢と順調に進み、13時に涸沢に到着した。雲で山は見えなかったが、上高地は登山客、観光客であふれんばかり。その後も最後まで人でいっぱい。テント場を確保、すぐに宴会に突入。まあ、よくしゃべる、飲む、食べる。

 

 

  バス、人あふれんばかり              横尾

 

  涸沢テント場。もう、宴会開始

 

9/19 快晴。前穂組みが出発した後、我々の本隊組は、ゆっくり朝食、約2時間の登りで奥穂山荘。

 

 

  朝、快晴の中                     前穂組、出発

 

 

  ザイテングラードの途中               槍を

 

  

  穂高山荘からの上り始め、渋滞          笠を見る

 

ここからが進まない。最初のはしごの急坂で、降りる人、登る人がうまく交通整理されなく大渋滞。しょうがないから並んで登るか。そのうち降りる、登る人30人ずつとなり、少しはましになったようだ。

 

 

  やっと頂上                      頂上で

 

そこを登りきると、ゆっくり歩いて頂上に着いた。その後はゆっくり、景色を楽しみながら下山。テント場に着いて、酒の買出し、宴会といつものパターンだった。

 

  

  パノラマコースから涸沢槍を

 

9/20 夜半から雨。パノラマコースはやめ、通常の登山コースにした。

 

  小止みの中記念撮影

 

雨はやんだので、ゆっくり下り、横尾からはいつものように、だんだんスピードが速くなり競走のようになってしまった。

 

 

  コース説明                        上高地温泉

 

明神でI.Mさんが奥様と待ち合わせとのことで別れ、橋を渡り、梓川の右岸のハイキングコースを下り、上高地温泉に入り、16時のバスで帰京した。

 

久しぶりの上高地から涸沢、小屋もきれいになり、連休人も多かったが、十分楽しめた。