No4349

9月4・5日 山雀祭(宴会編)

今年の山雀祭は、日の出山の東雲山荘で開催。3年連続同じ場所、しかも猛烈な残暑の中ということで盛り上がりに欠ける心配もあったが、結果的にはいつものように盛り上がった(?)。というもの、宴会参加総数15名のうち、何と女性が6名。皆さん良く飲み、食べ、話し、そして笑い・・と、楽しい一晩となった。やはり多少暑かったが、窓を開け放つと気持ち良い風が流れ、バルコニーや山頂で星や街の灯を眺めたりもしながら、22時半の消灯まで楽しんだ。

翌朝は5時前に起きだす人もいたが、朝食・記念撮影を終え、好きな下山コースに分かれて流れ解散となりました。つるつる温泉には9名で下り、汗を流した後に生ビールをゴクリ!

          宴会参加総数15名=本隊2名+北尾根3名+城山2名+愛宕尾根7名+他1名(左記の他に日帰り参加者1名)

 

ただ今準備中。皆さん、ご苦労様です。

 

小屋のストーブを使って美味しい料理を            準備が整い、宴会開始!、乾杯!!

 

山雀祭の風景です。(会の備品のハッピも久しぶりに登場)

 

左:かなり酔いが進んでいます。               右:朝ごはんを食べています。(あまり違いが判らない?)

小屋の前で記念撮影。   結局、今年も楽しんじゃいました。

つるつる温泉への下山途中、おいしい水を汲みました

No4349-@  山雀祭オプション

9月4日 北尾根ボッカ隊

山雀祭の食材を運ぶボッカ隊を編成した。「自己鍛錬したい人集まれ!」というキャッチフレーズで参加者を募集したが、あまり鍛錬の必要の無い、猛者(?)が集まった。御嶽駅を11時半前に出発。川沿いの散策路からバス道路を経て、光仙橋の脇から登山道へ。急登でしっかり汗を搾られるが、空気が乾燥していて風も気持ち良い。途中で「梨」や「みかん」を食べながら快調に山頂を目指す。しかしあまり快調すぎるため頂上少し手前で缶ビールを開けて時間調整を行い、2時半に日の出頂上到着。城山コースのメンバーと出会う。

 

時間調整のため缶ビールを開けま〜す             この暑い中、ご苦労様でした

 

城山隊と合流(1名足りない)                愛宕尾根隊も小屋に到着

(オマケ)愛宕尾根隊の皆さんです。