NO4330

天候とメンバーに恵まれた今年最初の沢               平成22年5月16日()

 

  軍刀利沢 ぐんだりさわ

 武蔵五日市駅からタクシー。窓からみえる山には藤の花が咲き誇っていた。落合橋でタクシーを降りて歩く。出合で身支度を整え入渓。直ぐにゴルジュ、そこを通過し最初の滝、更に直登できる滝が続き順調に進む。炭焼小屋跡と思われる付近で休憩。その先の滝では途中からシャワークライムに。冷たい水に悲鳴をあげるリーダーを置き去りに他のメンバーは右岸の高巻きへ逃げる。その先の滝では、今度はリーダーがまいて滝上にあがり、ロープをセット。確保してもらいながら楽しく登ることができた。2回目の休憩後、水量が減り、勾配が増し、落ち葉の積もった枯れ沢となる。最後は藪は無く、背の低い笹の中をあえぎながら登り、三国山の頂上そばの縦走路へ。頂上で記念撮影を行い、上川苔へ下山。