No.4321

前期集中 A  南高尾山稜コース

2010 4 11

 

春うららの季節、京王高尾山口駅より目の前の稜線に登る。たくさんいたハイキング客もメーンルートに行ったのか、このコースは我々のみ。小さな道標だが、まあまあの山道だ。

少しのアップダウンのあるコースをどんどん進む。草戸山の松見平休憩所で一休み。

 

 

マイナーコースとはいえ       草戸山の松見平休憩所で一休み

人気の高尾山地区とは思えない道標

 

 

津久井湖を眼下に          大垂水峠の国道を陸橋で渡り

 

桜も少し、新緑もまだ。時々、湖を見ながら、そのうちに大垂水峠で甲州街道を横切り、あと一登り、城山の直ぐ前でメーンルートに合流した。

冬枯れの広葉樹林の中は気持ちがいい。人も少なく明るい良いハイキングコースだと話していたら、昔は全く歩く人もなくていいルートだったといわれ、そうかなと納得した。

 

 

 

 セルフタイマーのつもりが、設定ミスでポーズが決まる前に!

 

城山の上ではたくさんのグループが楽しんでいた。すでに始まっていた本隊の宴会に合流した。雲が日を遮ると気持ちがいいが、日が照ると暑い。やはり、酒が進んだ。

京王高尾山口駅 815 1300 城山