No.4310

2010 2 21

妹尾、伝田、加藤、会員外1

 

ホリデー快速、混んでいると思ったら河辺で、がらすきになった。今日は、青梅マラソンだった。

奥多摩で偶然、以前の会員の伴さんに声をかけられた。今も頑張っている。今日も一人で体力維持との事で、一緒に行く事にした。

川乗橋バス停から1-2分で、左に蕎麦粒山との矢印があった。古い地図では道がないので、ルートを探しながらと思っていたが、今の地図では赤の点線でコースになっており、しっかりした山道だ。

 

 

 

 

 

 

雪も少し、どんどん登る。雪が増え、すべりやすくなったのでアイゼンを着ける。気持ちよく効く。朝は快晴だったのに、もう曇り始め、雲がどんどん増え、雪もちらちら。笙ノ岩山、蕎麦粒山と快調。寒くなって雪も締まってきた。長沢背稜を酉谷山に向かい、少しして、棒杭尾根の降り口、1-2人の登りの足跡だけなのでそれに沿って行けばよい。

時々坂が急になり、そのうちに倉沢谷の林道に出た。そこでアイゼンを外し、林道を倉沢バス停までバスで奥多摩に戻り、閉店間際の食堂で打ち上げた。雪も多く面白かった。

 

東日原行き 川乗橋バス停から 950 笙ノ岩山 1355 蕎麦粒山 棒杭尾根の降り口 1645 倉沢バス停 (寒かったのであまり大休止はせず)

妹尾