No.4298-2                           山行レポート

       忘年集中・丹沢三ノ塔/ヨモギ尾根コース

期   日]2009年12月13日(日)

[山域/山名]丹沢・ヨモギ尾根から三ノ塔

[状   況]ヤビツ峠より諸戸、キャンプ場よりヨモギ尾根を経て三ノ塔

[メ バー]L加藤、渡辺、小山、正井、杉山、山本

秦野に降り立つと北口Cバス乗り場8:18発ヤビツ峠行きはすでに長蛇の列でその中にメンバーの顔があった。バスは、8:50頃に終点到着。曇り気味でやや寒い。

 

  

 

今日のおでんパーティの炊事用具を分担して県道周りで出発9:05。門戸口を過ぎてBOSCOオートキャンプ場の看板からすぐの諸戸の左手に脇道を発見。バス型の1台のほかは閑散とした冬のキャンプ場で動くのは親子鹿、場内で対岸に渡り休憩9:55、対岸のよく手入れされた杉林に付けられた古い登山道を辿る。

 

           

 

杉林の上の自然林の尾根は葉を落とし、途中2個所で鹿フェンスを越えてこんもりとした高みに着いた、ヨモギ平(ブナ平とも言う)だった10:50。ブナ平を後にヨモギ尾根の急坂をオモテ尾根に向かう。

  

 

笹藪を抜けるとオモテ尾根の三ノ塔の一角にヒョッコリ飛び出した11:45。眼下には烏尾小屋から塔ケ岳への表尾根が続いている。

  

 

数分で三ノ塔の避難小屋前11:50に到着。斉藤パーティのお出迎え、パーティ会場のセッティング中。まもなく他パーティも続々と到着して鍋から湯気が立ち始め、待ちきれず持参の飲み物に手が伸び…。