No.4276

  つづら岩 馬頭刈尾根

2009 7月 26

妹尾、澤田、大和、加藤、伊藤

 

予報に反して、快晴。武蔵五日市からバスで千足まで、そこから約1時間半の登り。これがなかなか急坂でつらい。このため、ここ、つづら岩はよく知られているが、フリーの人からは嫌われているようで、割と空いているが、今日はなかなかこんでいる。一般ルートの横のルートでやる。上に回りこんでロープを垂らし、登りと、確保の練習と、懸垂下降を行った。上で確保していると、南面の影のない岩の上のため動かずにいるのに汗が滴り落ちてくる。登っていても暑い。各人数回の後、ロープ操作をおさらいして終了とした。やるなら、もう少し涼しくなってからのほうがいいかな。

 

 

 

 

  登りと、懸垂下降 なかなか、さまになっています