No.4244                           山行レポート

奥日光・太郎山

[期   日]2009.3月14,15日

[山域/山名]奥日光・太郎山

[状   況]時間不足もあったが、太郎山には届かず

[メ バー]L加藤、SL澤田

[行   程]

明け方から前線が東北から関東を通過して午後から天気回復の予報。前夜、雨の東京駅前を出発した。雪山テント泊とGスキー道具一式を積み込んで。奥日光・光徳のアストリアホテル前のPに到着し車泊。雨が上がってからの出発とあきらめてゆっくり朝寝した。

3/14雨が止み小雪に変わり11:30出発。光徳牧場裏手からGPS頼りに山王峠へ、太郎分岐13:30。密生した樹林を登る途中に晴れ上がった。樹林に囲まれた山王帽子山(2077m)には15:15着。切り開きから男体山と戦場原が見おろせたが、小太郎から太郎への全貌は見えず。季節風が吹き出してきたので急いで往路を下り、光徳Pに戻る17:00。クルマを快適暖房トイレ前に横付けしてもう一晩、車泊した。中級山岳のトレースのない雪山歩きも楽しい。

3/15は、快晴。湯元スキー場に移動して昼過ぎまでサラサラ雪のゲレンデで遊び、温泉で一風呂浴びて帰京した。この日、澤田氏はゲレンデスキー・デビューした。