No.4228                                      山行レポート

笹子から本社ケ丸

[期   日]2009.1月10()               (日帰り)

[山域/山名]笹子から本社ケ丸

[主な 況]積雪が2040cm、登路を見誤り稜線へは辿り着いたものの本社ケ丸への縦走は中止。

[メ バー]L 加藤 (61)    伝田善昭(64 )  お試し参加:初貝勉さん(55)

[行   程]

前日の冷たい雨はこちらでは、予想通り1020cmの雪景色となっていた。笹子駅前9:10スパッツ付けて出発。駅裏の林道を船橋沢9:24に沿い登る。積雪は2040cmとなり尾根の取り付きが分からないまま、歩き易い本流を詰めることになってしまった。最後は標高差150mほどを積雪と雑木・灌木を頼りに強引に登り、上の林道(1000m付近)11:13に到達。左手へ回りこみカーブミラー11:35から尾根を辿り、稜線に出る12:30。この時点で本社ケ丸への縦走は時間切れで中止。食事休憩後、東側へ偵察し(1345m)13:15で戻り、休憩地点より往路を下山13:24する。林道ミラー13:43より尾根を下降して下の送電塔(800m)14:35、船橋沢下の林道に下りた。笹子駅着15:05JR15:35高尾行きに乗車。

結局、下山中に上の送電塔を過ぎた辺りで予定の尾根と違うことに気づいた。登山目的の指導標の少ない山域なので積雪直後は油断大敵だ。でも、雪山が楽しめてメンバーには好評だった。

今回、ホームページで応募されたお試し山行の初貝さんは、馬力、バランス、経験とも豊かで雪山を楽しんでおられた。帰宅後、入会連絡をされたとのこと。頼もしい仲間が山雀に加わった。     by  kato

笹子駅前でご対面

船橋沢にて

林道に辿り着き笑顔の初貝さん