No.4219         大沢山から摺針峠     山行レポート

=笹子の冬木立の尾根歩き=

2008年12月7日  L加藤 佐々木 妹尾 小林

笹子駅9:10出発。追分から左に折れて奥野稲村神社の社殿の裏から登りに掛かる。地図に道はないが枯れ木立の間に踏み跡があり大沢山(1460m)には11:55に着いてしまった。木立の間から富士山はもちろん、滝子山や南大菩薩の山々が見受けられる。日溜まりでゆっくり食事し12:30腰を上げる。西の肩より眺望が開け行く手と南アルプスの銀嶺が連なっていた。落ち葉の降り積もった尾根道のアップダウンを楽しんで摺針峠には14:00に着いた。峠直下の落ち葉でやや不明瞭な下りもすぐに沢溝の下には堰堤が作られ、左岸の作業道を下り林道に降り立つ。御坂トンネルを出た R137の三ツ星BSには15:20に到着。冬木立の歩きやすい尾根道だったのでメンバーは快適に予定より1時間早く着いてしまった。16:30のバスに乗り石和温泉で冷えた身体を温め帰京した。