山雀No.4215                       

         箱根外輪山/桃源台から三国山(1102m)箱根町

秋の一日、紅葉の芦ノ湖と海と富士山を眺めながら静かな外輪山を歩いた

[期   日]2008年11月20()      平日山行

[メンバー]L  大久保、筑田、長谷川、加藤

[行  程 ]

 新宿西口7:30通勤客に混ざって高速バスに乗り込んだ。東名高速道の前方には頭を白く染めた富士山が、青空を背景にずっと見えていた。紅葉真っ盛りの箱根・桃源台に降り立ち長谷川さんと合流した。

ロープゥエイの雑踏から急いで逃げだして芦ノ湖畔を左回りで10:10スタート。芦ノ湖の尻と呼ばれる深良水門から登路が湖尻峠11:10へ、これより外輪山の山道。三国山で昼食を摂り、湖と対岸の駒ヶ岳、神山、大涌谷とかの箱根の山々を眺めながら歩いた。山伏茶屋では駿河灘と伊豆七島のいくつかの浮かぶ相模湾が見えた。笹原に切り開かれた道にはススキがそよぎ、マユミの赤い実が彩っていた。箱根峠15:30着、箱根旧道石畳道を下り湖畔の関所跡・箱根町BS16:着。湯河原へ向かう長谷川さんと別れ3人は満員バスで湯本、立ち寄り湯でゆっくりと冷えた身体を外と内から温めて、ロマンスカーで新宿へ戻った。平日の山は静かだった。by k